cocoの記録

旅行記

中国旅行記―友達の実家へ1

【はじめに】

2016年、日本で友達となった中国人の友達の実家(中国浙江省麗水市)へ行った時の旅行記を書こうと思う。

ずっと書きたいと思って、今になってしまった。

この経験を通じて、私は「異文化理解」がどういうものか身をもって知ることができた。

また彼女と本当の友達、親友になるステップを一つ登った。

この経験は、

蝶が幼虫からさなぎになった時、”さなぎの中でドロドロに溶ける”、まるでこのような感覚だと思った。

中国で"完全アウェイ"、"日本人一人"という環境の中で、どろどろに自分が溶けて、その後再構成されるような、そんな感覚だったと振り返る。

この感覚は、人生でなかなか経験できるものではない。

自分が突如理性を失い、一瞬にして泣き崩れてしまうような事件もあった。

私にとってはすごく貴重で、大切な経験だった。

それから、中国にすごく興味を持つようになり、中国語の勉強を開始。

去年HSK4級を取得、中国人とだいぶ会話もできるようになった。

今年の冬は一人で中国東北部を9日間旅行した。

自分をこんなに変えるきっかけとなったのが、この旅行なのである。

 

この友達、Zちゃんは、農村戸籍である。

日本で、農村戸籍の中国人に出会うのもめずらしいことなのではないか。

だから、彼女の実家は農家で、まだ「伝統的な生活」と言われるものが残っていた。

そして、彼女の実家の村の人々は”実際に日本人を見たことがなかった”。

村の人々にとって私は「初めて見る”日本人”」となったわけだ。

 

私は農村に行くことはすごく楽しみだった。

昔から「人間の知恵・叡智」というものにすごく興味があって、彼女の家で見ることや、中国の街で見るもの全部、興味深々だった。

 

先に一部、写真を載せておこう。

f:id:taracoa:20190220211559j:plain

鶏が家の周りをよく歩いている

 

f:id:taracoa:20190220211354j:plain

友達の実家の食卓

 

f:id:taracoa:20190220211446j:plain

今でも薪で調理

 

f:id:taracoa:20190220211421j:plain

隣の家の親戚の叔母さんがご馳走してくれた