cocoの記録

旅行記

言われて嬉しくない言葉

仕事場でおきたこと。

いろいろなことがあって、それが何度も長いあいだ続き、その結果、私が「そんな基本的なこともまだできなくて、あきれるわ」と言ったところ、

その言葉をうけた20歳前後の男子が「まじうぜえ」「あー殺したい」とさらっと言った。

 

私はその言葉を背中で受け取った。

他人からこんな言葉を言われるのは初めてかもしれない。

さすがにドキッとして、心が揺れ動いた。

(どうやって・・・いつ・・・どこで・・・。いや、彼には絶対無理でしょ)などいろいろな思いがうかんだ。

 

「ありがとう」「愛してる」・・・言われて嬉しい言葉のほうが、世間ではよく話題になるけど。

言われて嬉しくない言葉を言われるとこんな気分になるんだということが分かった。

 

あれから数か月たって何事もなく、彼ともまた普通に接するようにはなったけど、

心の壁はなくならないな。

記憶にしみついている。

 

でも、私も昔、親にひどいことを沢山言ったこと(具体的に何て言ったかは思い出せない)を久しぶりに思い出した。

 

人を育てることは難しい。

自分とは違う価値観、違うマナーの人達と接するのは本当に難しい。

でもこの職場での経験は、私の心を強くする。

将来海外で仕事をするなら、その準備段階としてはいい経験なのかもしれない。