cocoの記録

旅行記

オンライン中国語スクール 某 ”F 学院”

中国語を勉強しようと思い、インターネット検索をするとよく目にする

 

” F 学院 ”

 

私はHSK4級まで取得している中国語学習経験者ですが、

ずっと前からよく目にするこのF学院、どうしても気になり、

 

一念発起、

 

28万円 を支払い、入校しました。

 

その結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 不満爆発 (`・ω・´)

 

仕方ないので、作文にした。

=================

(日本語)
 以前、真剣に中国語を勉強しようと思い、オンライン上のある中国語スクールに入校したことがある。もし「その学校を他の人にお勧めしますか」と聞かれたら、私は「おすすめしない」と答える。理由を三点述べる。
 まず第1に、カリキュラムの内容は基本的に学習者が自習する形式だからだ。確かに自己管理ができる人には効果がある。しかし、私のように自己管理能力が低い人はほとんど内容を消化できずに終わるだろう。次に、スタッフが二流だからだ。学習者にとって学習モチベーションは非常に重要である。二流のスタッフと関わると、学習モチベーションが上がるどころか下がってしまう。第三に、費用対効果が合わないからだ。この学校の費用は超高額でもなければ格安でもないという料金設定だ。しかし、上記のように自己管理能力が低い学習者はこの学校で成果を得ることは非常に難しい。そうなると、価格が安く成果を出しやすい他の選択肢を選んだほうがいい。インターネットが発達し、学習コンテンツも豊富な現代において外国語学習の選択肢はたくさんある。
 この学校で得た一番の収穫は「学習モチベーションの下げ方」を知ったことだ。以上の理由から、私はある中国語スクールをおすすめしない。

 

 余暇時間にスマホをみることも多いだろう。よいことばかり書き連ねられたHPに期待を駆り立てられ、その結果、宣伝文句に釣られて失敗しないように注意しなければならない。

 

(中国語)
  以前我开始想认真地学习中文,就上了某个在线中文学校。如果有人问我:“你会给别人推荐那所学校吗?”我就回答:“不推荐”。我举三个理由。
  第一,因为课程基本上是自学的形式。当然对管理好自己的人有效果,但是对像我这样管不了自己的人来说还没掌握课程的内容就结束了。第二,因为职员是二流人员。对学生来说动力非常重要。跟二流的职员交流,别说提供动力,反倒动力会下降。第三,因为成本效益很低(不合算)。学费不是特别贵也不是特别便宜。不过对于管不了自己的学生来说很难得到效果。那样的话,应该选择又便宜又有成效的其他办法。现代互联网这么发达,网络上教育内容很丰富,有很多外语学习选择。
  我在这所学校得到的最大收获就是理解了如何降低动力。基于以上的理由,我的回答是“不推荐“。

  有空闲的时间,大家多数都是在玩手机吧。有些网站只写一些好的事情让人浮想期待。我们应该注意不要被它们的宣传词句引诱,不然会导致大失败。

====================

 

ここの経営者は、スクールの認知度をここまで上げて、一定数の生徒を釣れているようですから、まぁ頑張っているんでしょう。

もちろん、私たち一般人はここまで作り上げることはできません。

彼の言葉は2,3、聞く価値があるものでしたが、器は知れてると感じました。

スタッフも”コーチ”とか言っていますが、下手な”コーチ”より、ネイティブとじゃんじゃん会話できる格安オンライン教室のほうがおすすめです。

このスクールで勉強していては、会話はできるようにはならないでしょう。

残念。

 

薄給の私には手痛い社会学習でした、ピエン。。